Search this site
(コメント等は、リンクのメールページより お気軽にどうぞ☆ PCからのみです)
♪ ピアノ弾き naoのマイペースな毎日 ♪


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
必勝祈願! (> 人<)
090215_231320_M.jpg

国試、残り1日!

D協(医)の みんな、大丈夫! p(><)q

お祈りしてます!!
念じてるよ!!!!
posted by naoのだめ | 23:47 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
久しぶりの再会と感激の演奏♪

獨協医大の定期演奏会 in 宇都宮☆ 行ってまいりました (^o^)/


去年よりまた大きく成長された皆さんの演奏を聴いて、久しぶりに皆さんとお会いできて まだ感激の余韻に浸っています。




曲は、


・ メンデルスゾーン  「美しいメルジーネの物語」 序曲


・ シューベルト  「ロザムンデ」 より  
(↑ 私も大学の時 オケで弾いた曲で、オケ合宿やあの頃の生活を想いだしました ^^; )


・メンデルスゾーン  交響曲 3番 「スコットランド」 !







この大きな曲を忙しいお勉強の傍らに仕上げられて、去年よりも 音のまとまりや流れが素晴らしくて、たくさん苦労しながら練習されたんだろうなーと感慨深かったです(:_;)



そして演奏の感激もそうですが、客席からオケ全体を見ながら 学生さんお1人お1人が立派になられている様子や、またここから巣立っていかれること(国試、全員合格おめでとう!)、練習室で 最後の一週間きっと夜遅くまで残って練習された事など思いながら聴いていると、親心 違う、姉心?のような気持ちになって また今年も涙が止まりませんでした (;_;)





プライベートでBlueな ここ数日でしたが、獨協医大のみんなに会えて またパワーと元気をもらって☆ 同じ時間を過ごせて楽しく嬉しい一日になりました。 どうもありがとう (^O^)



来年も楽しみにしています (*^▽^*)
posted by naoのだめ | 02:01 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
あれから半年。


忘れられていたフィルムを現像に出したら、このお写真達でした!(卒業式にて)


獨協のみんな、お元気かな。。。





        私は真ん中の ピンク












          青春!!




posted by naoのだめ | 00:32 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
忘れられない2007年3月


先日の獨協医大定演の DVDが届きました メールピンク


DVDにしては分厚い封筒・・・ ?? と思いながら開けてみると。。。









なんとオーケストラメンバーの先生・学生さん 皆さんからの メッセージ付きアルバム!




思いがけなくて驚きました!! 







アルバム・メッセージ1





お一人ずつ、とてもあたたかくて優しいメッセージ。。。






アルバム・メッセージ2    アルバム・メッセージ3





ページをめくる度に 感激の涙が止まりませんでした。。。 (; ;)




アルバム・メッセージ4     アルバム・メッセージ5











アート的なこのお写真は いつも練習室で見ていた そのままの姿・光景☆


アルバム・練習室1  アルバム・練習室2






急に 懐かしさ(まだ2週間 たらーっ ) と 寂しさが湧いてきましたが、これを観ると これからのステージも皆さんが一緒に付いていてくれるような気がして、元気・パワーをもらって また頑張れます!!









そしてDVDの最初の画面には 「直子さんへ」 の テロップが入っていて もう最初から号泣。。。




まだステージの余韻が残っているところですが、DVDを観て 感激のステージ、皆さんとの練習、ブラ1の感動が蘇ってきまして、またまた涙が止まりませんでした。





こんなにお気持ちのあたたかい皆さんだからこそ、心にグッとくる 演奏になるのだと 改めて思いました。(詳しくは4/2のblogで!)








DVDで聴き&観直しますと(私の)反省する事がたくさんあるのですが、今はそんな事 いいんです!プシュー 




それよりも、演奏会が終わってからも こんなにしてくださる皆さんのお気持ちや DVDをわざわざ わたし用に編集してくださったお気持ちが嬉しくて。。。



そんな皆さんとご一緒できましたこと、本当に光栄です。








2007年3月を一緒に過ごした 皆さんからのアルバムとDVD。 どちらも、私の宝物です!!


いつまでもいつまでも 大切にさせていただきますラブラブ








みんな 本当にありがとう!!!(*^0^*)!!!


皆さんのご活躍をお祈りしていますぴかぴか






アルバム・定演







2、3日経ちましたら 冷静に聴き直します(笑)






posted by naoのだめ | 16:25 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
チーム・ブランデン



3/25、4/1 ブランデン5番のソロを演奏した3人で パチリカメラ




ブランデン・ソロ3人



チーム・ブランデン、またの名を チーム・みちのく と言います(冗・笑)

(私達以外もなぜか東北出身者の多い(ほとんど?)珍しいオーケストラでしたてれちゃう )




3姉妹のように仲良くなって、最後まで3人でソロパートの演奏を創り上げることができました。

また一緒に演奏できたら嬉しいです♪


posted by naoのだめ | 23:54 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
ブランデン 終わりました♪
ご報告が遅くなってすみませんm(__)mペコリ


ブランデン本番(リハーサル)
                                     ※ リハーサルの様子









お陰様で ブランデン本番、無事に終わりました(^o^)


たくさんのお客様の中、指揮者の先生、オケの皆様、スタッフの皆様に支えられて 楽しく演奏することができまして、心から感謝しております。

そしてチェンバロを勉強しながら「ブランデン5番」という大きな曲で本番を経験させていただきましたこと、とても有難く思っております。











毎晩 一緒に練習しているうちに、ソロのお二人、オケの学生さんと不思議な「絆」のようなものがうまれて、本番では皆さんの明るい雰囲気に乗せてもらって 本当に楽しいステージになり、3楽章を弾きながら 「このまま もっと弾いていたい!(>_<) 」 と思っていました。









ピアノはソロや少人数で演奏することの多い楽器なので、大人数で演奏するときの喜びと嬉しさが大きい分、“自分”と合わせる人数が多いほど、その人数分だけ耳のアンテナが必要になります汗

普段から 自分の音だけではなく、たくさんの音を聴けるようにさらわないと・・・と改めて感じつつ、これからも“バロック時代もの”を勉強し続けていきたいと思っているところですf^_^;













ブラームス1番。
本当にすばらしい演奏で、学生さんが夜中の1時2時まで熱心に個人練習していたこと、助け合いながら教え合って練習していたことなどが走馬灯のように浮かび、そして何よりも 皆さんの「この曲を皆で創り上げて成功させたい」という熱い想いが伝わってくる演奏で 1楽章から感動の涙(というより 号泣(^^ゞ )が止まりませんでした。

皆さんの気持ちが演奏している音に全部入っていて、 言葉では言い表せない 心に グッとくるものがあるんです!!


先輩後輩 皆さんとても仲が良くて、そんなあたたかい雰囲気も演奏によく表れていましたし、自由で伸び伸びな演奏は私もいろいろと勉強になりました。















もう今日からこの曲を本番のペースで練習することがなくなって、学生さんとも練習できないと思うと 本当に寂しくて。。。








この感激を胸に、またこれからも頑張ります♪












獨恊医大の皆さん、本当にありがとうございました!!






聴きにいらしてくださいましたお客様、スタッフの皆様 ありがとうございました!m(_ _)m


posted by naoのだめ | 23:54 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
本番のチェンバロ♪
20070329_97982.jpg






今日は4/1実際に弾かせていただくチェンバロでの個人練習 最後の日。

一人でコモって練習させてもらえる貴重な時間。。。


日に日にブランデンの本番が近づいてまいりまして、チェンバロを持ち帰って ずっとさらっていたい感じです^_^; (ホントに持って帰りたい。。。)














ここでチェンバロのミニ知識♪








チェンバロはピアノのようにどれも同じ形ではなくて、 いろいろな種類があります。

1段鍵盤のものや 2段鍵盤のもの、鍵盤数の少ないもの、ドイツタイプ、フランスタイプ、イタリアタイプなどなど・・・と いろいろな種類があるんですよo(^-^)o




当時はパイプオルガン奏者の練習用としてもチェンバロが弾かれていたそうで、足ペダルが付いているチェンバロもあるんです!!





お写真のチェンバロは、本番で弾かせていただきます 横田誠三さんが製作された1987年製の フレンチタイプ。

横田さん手書きの絵もとても美しいチェンバロです☆






今回は2段鍵盤チェンバロですがオーケストラ人数が多い編成ということで 1段のみを使い、楽章によって 1本弦で弾いたり3本弦で弾いたりと音量を変えて演奏します♪


そして今日はありがたいことに、横田さん直々にいろいろとご指導いただきました。



演奏テクニックの事だけではなく古楽器・バロック音楽の事まで教えてくださって とても勉強になりました。




製作者の方にこのチェンバロのことを教えていただきながら、演奏も聴いていただけるなんて本当に光栄です!!!










あと3日。頑張ります(>_<゛



ご都合よろしかったらぜひ聴きにいらしてくださいね☆
posted by naoのだめ | 23:59 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
お花見♪
20070329_97472.jpg



今日は栃木市で練習の合間、いちご大福を片手にお花見(^-^)


春のあたたかい陽の下での ひととき。
まったりしたくなる風。







でも地元は大雪みたいですw(*o*)w

やっぱり今年はおかしい。。。
posted by naoのだめ | 18:11 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪
更新、ご報告が遅くなりましたm(_ _)m






家入カルテット・全員











お陰様でブランデン ピアノversion本番終わりました♪♪


聴きにいらしてくださいましたお客様、共演させていただきました皆さま ありがとうございました。
感謝申し上げます。

















「それは新しい解釈?!」と バッハ先生のお声が聞こえてきそうな私のカデンツァでしたが(>_<)皆さんと演奏させていただいたゼクテット(六重奏)、お陰様でとても楽しいステージでした!






合わせる人数が増えるずつ楽しい反面 難しさも伴って自分の課題も多くありますが、ゼクテットでの本番という貴重な経験をさせていただいて ありがたく思います。




楽しいー☆と思える雰囲気の中で勉強させてもらって、皆さんと創った音楽を聴いてくださるお客様がいる。。。


本当に光栄なことです。
















栃響の皆さんは音楽とは違うご職業をお持ちで(職業関係なく、本当に素晴らしい演奏家の方々でいらっしゃいました) 両立されながら、膨大な曲のレパートリーと 著名な指揮者・ソリストの方との数々の共演。

そして栃響の他にも このように演奏をされていらっしゃるそうです(*o*)



すばらしい。。。(@_@;






そんな皆さんとご一緒させてもらえて とっても楽しかったです!!

ありがとうございましたp(^o^)q




ブランデン・ピアノ版 本番







打ち上げで、「練習しすぎて譜面から離れた後も幻覚で譜面が見える」という衝撃的な( ̄▽ ̄;お話しを伺った後、I先生のお宅にての2次会も 熱い音楽談義!(講義?)

最後まで充実した嬉しい1日になりました(^_-)






また日曜日のチェンバロ本番までにさらい直して、バロックの雰囲気を楽しんで聴いていただける演奏をしたいと思います。






























‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




最後になりましたが、能登地方の地震に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。
posted by naoのだめ | 21:44 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |
チーム・サンタ ♪

ウ゛ァイオリン、フルート、テナー、ピアノによるユニット “チーム・サンタ”
(即興にもかかわらず名前が付いたことがすごい!笑。 たぶん今後も活動アリ。)






あきのりカルテット



ただ今、本番中。  ↑








クラッシックからポップスまで すっごく盛り上がりました♪♪ 楽しかった〜(^0^)v





posted by naoのだめ | 14:05 | ブランデンブルグ | - | trackbacks(0) |