Search this site
(コメント等は、リンクのメールページより お気軽にどうぞ☆ PCからのみです)
♪ ピアノ弾き naoのマイペースな毎日 ♪


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
☆ のだめカンタービレ・後編 ☆
100413_210536_M.jpg


『 のだめカンタービレ 最終楽章 ・ 後編 』
この前、一足先に観てきました 


明日 公開なのであまり言えないけど、後編は、音楽に向き合う姿勢や、切ない女の子の気持ちが リアルに描かれていて、 上野樹里ちゃんの名演技に 胸が締め付けらたり、幸せな気持ちになったり、曲を聴き入ったりして どーっぷりスクリーンの中に飛び込んでいたnaoのだめは、 そこからまだ戻ってこられませんデス・・・ 


千秋 先輩〜・・・素敵
玉木くん演じる千秋先輩も カッコ良すぎる 


でも、

楽譜をちゃんと読むこと。

音楽ときちんと正面から向き合う意味。

自分の力で乗り越えなきゃいけない事があるのに、“のだめちゃん方程式”ならぬ、なおちゃん方程式(←Yちゃん曰く。苦笑)を勝手に作って、簡単な事を自分で難しくしたり、気付かないうちに 当て嵌めようとしていたり。。。

かぶるなぁ〜・・・(ノ´ω`)


だけど、のだめちゃんの あの努力にはホント尊敬するし、勇気をもらう (漫画だよ?ってツッコミ無しね
がんばろ 



皆さま、明日は早速 映画館へ!

naoのだめは後編もリピーターになります



追伸:
今日のこの寒さは何?
posted by naoのだめ | 23:56 | 映画 | - | trackbacks(0) |
クララ・シューマン&のだめ♪
久しぶりに真面目なタイトル?!(笑)

私が弾くんやなくて、映画の 『クララ・シューマン』 (^^ゞ


夏に見逃していたので、数日だけ公開しているのを知って 朝イチで観てきました =3


正統派な感じと思ったら、監督さんはなんと、ブラームスの末裔。 続編が観たい!

音楽は全てシューマンとブラームス。
音楽だけでも贅沢。そして“画”だけでも贅沢な、とてもきれいな映像でした(^-^)


私、今 タイムリーに、ロベルト(シューマン)が クララへ献呈した曲を さらっているところ。
映画とはいえ、映像で当時に触れて、まだ余韻に浸っています。
シューマンの「ライン」、ブラームスのvnソナタ1番&トリオ1番聴いて、また涙。


ロベルトとクララといえば!☆


この前、一足先に 映画『のだめカンタービレ 最終楽章・前編』観てきました (^O^) (19日 公開デス♪)


のだめちゃんを地でいく、 naoのだめ ('-^*)

いろいろ似ていて(性格?! 行動?! お部屋?! 笑)、ますます のだめちゃんの世界に入り込んでます(^^ゞ


樹里のだめちゃん かわいかった(≧ω≦) 玉木くんの指揮(ロケは、あのウィーン楽友協会で!)、映画というのを忘れて拍手しそうでした (=^▽^=)ノ

友人達も、のだめオーケストラで頑張っていて、励みになりました♪


笑いあり、涙あり、そして 共感できるっ!
皆さんも是非ぜひご覧ください! =3
posted by naoのだめ | 23:59 | 映画 | - | trackbacks(0) |
余韻が続く 『 砂時計 』



26日 公開の映画、『砂時計』。


一足先に観てきました o(^-^o) (主演は大学の後輩、松下奈緒ちゃん)




島根県の美しい街並みを背景に、幼なじみ間の 大人になるまで続く 切ない love story。
そして、過酷な環境に生きるヒロインと 廻りの人間模様。




最後は涙、涙。。。 

観終わった後は きっと、 家族や 貴方にとっての大切な方に逢いたくなる。。。  感動の中にも 切なさが残る映画でした。



心に響いたセリフの数々。。。 お話したいけれど 公開前だから我慢モゴモゴ







お互いを高め合ったり 応援したり、 会話が少なくても 信頼し合える。。。
そんな恋ができたら 素敵ですよね☆ ←映画の余韻に浸ってまだ現実に戻っていません(笑)





機会がありましたら ご覧ください ウィンク
posted by naoのだめ | 23:52 | 映画 | - | trackbacks(2) |
今日も映画館でお一人様 満喫♪
一回行くと、その後 続けて行きたくなる映画館(^_^;


今日は 『僕のピアノコンチェルト』(ドイツ映画?) を観てきました。



ピアノも お勉強も「神童」と言われる少年が、天才が故の自身の葛藤と 夢を、 ユーモアたっぷりに 子供の目線から描かれたストーリー。



映画だけでなく、子供には無限大の可能性があると改めて感じ、観終わった後は 家族へ「ありがとう」の気持ちが忘れられなくなる、心あたたまる映画でした。(*’v’)




冒頭から グリーグのPコン(ピアノコンチェルト)で始まって テンション↑↑ (゜▽゜)
全編に渡って、ツェルニー・ラウ゛ェル・リスト・シューマン・バッハ などの曲が ちりばめられていて、音楽でも楽しめました♪


(バッハのゴールドベルグ変奏曲やグリーグPコンを弾いていた 子役の男の子は何者?! 映画ということを忘れて拍手しそうになりました。代役ではなかったと思います・・・汗)




残念ながら今日まででしたが、クラシックファンの方でなくても楽しめる映画ですので、機会がありましたら 是非ご覧になってみてください♪




あ〜 ステージでグリーグPコン弾きたくなっちゃった!(^^)! (←初めて譜読み挑戦したのは 小学校6年! 笑い話しです)
お家に帰ってきて、早速 久しぶりに弾いてみましたf^_^;




次は何を観に行こうかな?


今日はちょっと嬉しいコトもあったり、自分へのご褒美な時間を過ごせて 幸せな naoでした。


おやすみなさい☆彡
posted by naoのだめ | 23:46 | 映画 | - | trackbacks(1) |
“お一人様”な 一日♪( 笑)
今日は久しぶりのオフ(^-^)


朝から ホームクリーニング(お家で洗える冬モノ、やっと洗いました^^;) → バレエのレッスン(お休みすると体キツイ…) → Shopping(デパート全部 欲しいぐらい 笑) → 本屋さん(また まとめ買い) → 手芸屋さん(ドレスのアレンジ挑戦してみます^^;) → お家に帰ってきて 練習して、今から映画館!


『 マリア・カラス 最後の恋 』を観に行ってきます♪




マリア・カラスは、20世紀を代表する ソプラノ歌手。(ケネディ大統領夫人が再婚した お相手=オナシスの最期を看取った人としても知られています)


テクニックのみならず 演技派でもあったカラス。
彼女が歌うオペラ『ノルマ』や ベルカント(←華やかに、きれいに歌う 歌い方)など、本当に素晴らしい作品ばかりです。




プライベートでは波瀾万丈の人生を送ったカラスの恋が どう描かれているのか、とても楽しみです (o^-^)o




それではまたマイペースな“お一人様”満喫してきまーす(^o^)/
posted by naoのだめ | 19:27 | 映画 | - | trackbacks(0) |
「ラブソングができるまで」


21日公開の映画 「ラブソングができるまで」 。


今日、一足先に試写に行ってきました。






始まったその瞬間から クスクス(笑)
ラブストーリーではなく コメディー?!  (実際、ラヴコメディーでした(^^; )




そしてあのヒュー・グラントが、歌って 80年代ダンスを踊ってる!! てれちゃう


歌声もステキポッ






私はラブストーリーや感動涙モノの映画が大好きですが、コメディーは私達もテンション↑↑で、内容がまったりしすぎることもなくストーリーが進んでいって楽しいですね♪









途中、スーパースターのコンサートシーンでは セットの大仏様の中から歌手役の子が登場したり(バチが当たるよ!! 汗)、「・・・。(- - ; 」 なんていうところもありましたが、ストーリーは最後までクスクス楽しめて 心のあったまる、そしてエンドロールが終わってもまだ余韻に浸っていた。。。そんなすてきな映画でした揺れるハート














明日はコンチェルト伴奏の初合わせ。 急に現実(>_<)


posted by naoのだめ | 22:41 | 映画 | - | trackbacks(0) |