Search this site
(コメント等は、リンクのメールページより お気軽にどうぞ☆ PCからのみです)
♪ ピアノ弾き naoのマイペースな毎日 ♪


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ありがとうございました♪
101223_155757_ed_ed.jpg
( 今日の記念撮影カメラ
naoのだめは後列左から2番め(前髪はもう少し!笑)  )


有田先生の生の音、レッスンの時とは全く違う感動ポロリでしたぴかぴか

手首の使い方、ものすごく考えられているア-テュキレ-ションなどなど…。
感激と同時に、何回分ものレッスンに値する贅沢な時間でしたぴかぴか


有田先生、古橋先生、橋爪先生の、チェンバロ+ヴィオラ・ダ・ガンバ+リコーダーのアンサンブル、すごかったです!!

こういう音楽の原点に生で触れる大切さ・必要性を改めて感じました。

まだバロック音楽がよく分からない年齢の私の生徒さんにも、小さい時に聴ける機会になって、個人的に嬉しかったです♪



何かと心配していましたが、終わってみますと お客様の前で演奏させていただけて楽しい本番になり、普段の練習・レッスンとは違う緊張感、雰囲気、とても勉強になりました。
(私はドイツの作曲家 Bohm ベームの組曲を弾きました)


大好きなチェンバロ☆
またいろんな曲を勉強して深めてまいりたいと思いますグー


昨日の村治奏一くんのギター(また後で詳しく♪)に引き続き、弦をはじく音に魅了されていた一日でした o(^-^)o

いらしてくださいましたお客様、ありがとうございましたムード
posted by naoのだめ | 23:59 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
12/23 ご案内♪
明日、
12月23日(木) 14時〜

古楽器のコンサートにて、チェンバロを演奏させていただきます♪

チェンバロの他、リコーダーの皆さんの演奏、
そして、ご指導いただいている チェンバロの有田千代子 先生も演奏してくださいます!
(リコーダーの 古橋潤一 先生、ヴィオラ・ダ・ガンバの 橋爪香織 先生も演奏してくださいます)


お近くの方、古楽器の素敵な時間をご一緒しましょうムード
しずくいし音楽館でお待ちしています(^o^)/
posted by naoのだめ | 23:06 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪(絵本コンサートver)
101204_233357_M.jpg
(今日のお写真、撮り忘れました…あせあせ


今日は、ある小学校のPTA講座にて 「絵本とピアノの X'masコンサート」をさせていただきました♪
(PTAって、未だに体が緊張する響き^^;)


なんと、開会のご挨拶や、私を「講師紹介」げっそり って 立派な人みたいに紹介してくださるお役の方がいらして、
なんだか “なおこおねえさん” 一人浮いてる…( ̄□ ̄;)…みたいな…(汗)

ノミの心臓の naoのだめは、始まる前からそんな雰囲気にドキドキしてしまいました (/ω\)


でも子供さんにも多く聴いてもらっていて 雰囲気を和ませてもらいながら、
私も一足早いクリスマスツリーを皆さんと一緒に味わえて 楽しい時間になりましたムード(^O^)


早速、「娘が今日のお歌をずっと歌ってます」と メールいただいたりして嬉しいです o(^-^)o
ありがとうラブ


聴いてくれたお友達、ご父兄の方々、先生方、素敵な演出をしてくださったスタッフの皆さま、ありがとうございましたぴかぴか

またお会いしましょう(^o^)/


いわぶちなおこ (岩渕直子)
posted by naoのだめ | 23:53 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪
101203_144727.jpg
(前髪 切りすぎました ><)
 
 
今日は、東京音大の先生でソプラノの 五日市田鶴子 先生の伴奏で(ソロも^^;) 学校コンサートさせていただきました♪
 
 
五日市歌劇団!のパフォーマンスは さすが (^^ゞ
 
生徒さん先生方 皆さんと盛り上がり、とっても元気に聴いてくださって 私も嬉しかったです o(^-^)o
 
ありがとうございました (o^o^o)
 
 
今回 初めて演奏させていただいた、武満徹さんの曲。
私の心にずっと響いていて、これからも弾いていきたい1曲になりました。。。
 
 
最後に生徒さんが授業で作られた織物をプレゼントしていただいたんです o(^-^o)
201012031901000.jpg
 
心のこもった あたたかいプレゼント☆
ありがとうございました(^o^)/
 
 
     ***
 
実は、今日のコンサートを企画してくださった先生で、私もお世話になっている先生の奥様が、先日 急逝されました。
 
つい2ヵ月ほど前に偶然お目にかかった時、今日のことを「聴きに行くわね、楽しみにしてます」と 言ってくださっていました・・・
 
今日は会場で聴いてくださっていたと信じています。
 
(先日の突然のことで、ご自宅に伺いましたら、私の(先月の)コンサートのチラシを飾ってくださっていたのです。。。
胸にグッとくる、何とも言えない気持ちでした)
 
 
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 

明日は “なおこおねえさん”してきます (・∀・)ノ

posted by naoのだめ | 19:12 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
初公開☆ 私の演奏です(^^;

2年前に共演させていただきました、東京アカデミーオーケストラさんのHP内に、 私のピアノも含め、 その時の演奏がアップされています (すみません、最近 見付けました


東京アカデミーオーケストラさんは、
早稲田大学交響楽団、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ等の 大学オーケストラ首席経験者の方々が中心となっているオケで、
とても研究されたレベル高い演奏と(← 偉そうな言い方ですみません) 、幅広いレパートリーの(知られざる曲もたくさん!) 素晴らしいオーケストラさんです


紹介させていただきます

 イベール 作曲 : 「ディベルティスマン」 (全6曲弾いています♪ 6曲めの “フィナーレ” は、ピアノソロからまります
http://tao.jpn.org/report/pg82.html


とっても素敵で楽しい曲なのに、演奏される機会の少ない名曲です


JUGEMテーマ:クラシック音楽
JUGEMテーマ:オーケストラ



posted by naoのだめ | 23:58 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
11/14 演奏会のご案内です♪

皆さま、こんばんは☆

今日は、私の出演する演奏会のご案内をさせていただきまするんるん m(_ _)m

今回は ピアノの他、フルートやヴァイオリン、そしてお客様と近い雰囲気のホールでのコンサートですので、お気軽に楽しんでいただけましたら うれしいです (^-^)

101105_213854_M.jpg

♪ lueur コンサート ♪

◇ 11月 14日 (日)
◆ 15:00 開演

◇ やなか音楽ホール (西日暮里駅より 徒歩4分)
◆ チケット 3000円


naoのだめPCメッセージからも、チケット予約・お問い合わせなど お受けしていますウィンク

会場でお会いできるのを楽しみにしております(^O^)/

posted by naoのだめ | 23:59 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
今日の本番で☆

今日も“うた伴”本番でした♪

そのホールでサプライズがぴかぴか

高校の時の担任の先生と 久しぶりの再会をしたんです!!

うれしかったーてれちゃうてれちゃう


出欠の厳しい高校だったのに、大学受験前、「あなたはピアノの練習が受験勉強だから。学校は来られる時だけでいいのよ。」と
連絡事項やプリントを 郵送して下さっていた先生。。。(涙)

あたたかい先生のお陰で、私は受験に集中できたのでした。。。


卒業してからも、時々 近況報告などさせていただいているのですが、お会いするのは、教育実習 以来揺れるハート

お話ししながら、“桜組”のまま 何も変わっていない感覚になりました(*´∀`*)
(高校卒業したの ついこの前やしウィンク ツッコミは受け付けません 笑)

また頑張ろ上向き


今日のお衣装は、新しい白のトップスと 祖母の手作りの黒ロング。

101107_143858.jpg
おリボンリボンと かわいいシャーリングを撮りたかったんですけど、やっぱり自分撮りは難しい〜 (´ω`)

posted by naoのだめ | 23:02 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪
101106_131100_Ed.jpg


今日は歌の方達の多い演奏会だったのですが、 歌の方と一緒の楽屋のときは、
ホントひらめき食欲と楽屋の賑やかさが違いますよね〜!(笑)

さすが歌科やわ〜 (〃▽〃)
(ピアノ組は ほとんどリハ室に篭っておりましたたらーっ)


いつも本番前は喉が通らないnaoのだめも、勢いつられて(!)しっかり腹ごしらえして食事 無事に弾いてまいりました♪

準備大変やったけど 楽しかった (^^)チョキ


お聴きくださいました皆さま、ありがとうございました (^o^)/ m(_ _)m

posted by naoのだめ | 21:41 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
今日はありがとうございました!
101101_180447_M.jpg


今日のプレイエルは、ショパンが亡くなってから わずか52年後の1901年製。 そこから約110年。

その間、このピアノにはいろいろな歴史が詰まっていて、今、私達が当時のままの響きを 聴いたり弾いたりできる奇跡・・・。


弾いていくずつ音色が変わっていく このピアノの“鼓動”を感じながら 今日お客様と響きをご一緒して、
初めて こちらのプレイエルを試弾させていただいたときの感動が甦りました。


あたたかい皆さまの中で、弾けたことに感謝。
たくさんの方に支えられていることに 感謝、感謝でした。。。


これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)mペコリ


お世話になりました皆さま、お聴きくださいました皆さま、 本当にありがとうございましたぴかぴかm(_ _)m m(_ _)m
posted by naoのだめ | 01:24 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪
プレイエルの紹介をさせていただきながらの、ショパンコンサート♪

お蔭様で、先程終わりました。


たくさんのお客様に“シンギングトーン” “木の音”を聴いていただいて  感激いたしましたぴかぴか


お聴きくださいました皆さま、ありがとうございました揺れるハート m(__)mペコリ


今、(来週本番の)リハーサルに向かっているところです車
また後でゆっくりブログ書きます汗

取り急ぎ、「ありがとうございました」を お伝えしたくて☆ニコニコ


岩渕直子
posted by naoのだめ | 18:59 | ♪ 演奏会など ♪ | - | trackbacks(0) |