Search this site
(コメント等は、リンクのメールページより お気軽にどうぞ☆ PCからのみです)
♪ ピアノ弾き naoのマイペースな毎日 ♪


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
とりぱん8巻!
091121_233211_M.jpg
仕切り直し(笑)
今日やったみたいです(^_^; 

著者・とりのさんや naoのだめの地元地区が舞台になっている、『とりぱん』!

今からゆっくりじっくり読みます (^O^)/

まだの方! 明日、本屋さんへ!=3



ちなみに この地域、空き家&少子高齢化が深刻化していて、一昨日、「空き家活用による住み替え・定住促進研究会」という会が、東大の教授方を御呼びして シンポジウム&パネルディスカッションを開いてました (。。;)

この前、市街へ一本道で行けるトンネルが、20年掛かり(!)で開通したばかりやのに (>_<)
posted by naoのだめ | 23:44 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
ヒヨちゃんの巣が・・・
091011_144138_M.jpg

お庭のことしてたら、あっ、鳥の巣が・・・!

他の巣も見ると、かろうじて枝に引っ掛かってる。。。

きっとこの前の台風やわ (´`)


そういえば、この何日間、お庭でヒヨちゃんの声が聞こえへん。
大丈夫かな・・・ (´〜`;)
posted by naoのだめ | 14:53 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
また見てしまった!!(;_;)
玄関先の木にもヒヨドリの巣があるんですケド(詳しくは6/9のblogにて)、今、すごい勢いで けたたましく鳴いているので見てみると、

ヒヨドリが2羽で カラスを攻撃してる!(*o*)

「カラスも逃げることがあるんやね〜!」なんて見ていたら、


違うっ!

ヒヨドリのヒナを狙ってる!!

パパとママが必死で我が子を守ろうとしてる!!

ちょっと カラスっ!!(怒)

って思った瞬間、カラスの口ばしに ヒナが・・・。

見たくなかった! (泣)



必死で奪い返そうとする 親ヒヨドリ。。。

でもカラスが もう。。。


目の前での出来事なのに、地上から高くて 何もしてあげられない。。。
ごめんね・・・(;_;)


この間、30秒ほどの あっという間の出来事。


厳しい自然界の生態系を目の当たりにして、朝からテンション ↓↓ ですm(__)m
posted by naoのだめ | 09:18 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
ヒナちゃんのアップ写真。
違うアングルで アップ。
 
090615_161547.jpg
 
チョコンと枝に乗って・・・かわいすぎる (〃▽〃)
でもなんだか 既に貫禄もある感じ(笑)
 
 
ヒナちゃんがピーピー鳴く度に、なぜかウチの母が「はぁ〜い」って、返事してましたよ(@_@;
 
そして私は、ヒナちゃんのお写真を撮っている間中、お母さんヒヨちゃんに「ギィー ギィー」警戒されてました(汗)
090615_161716.jpg
ごめんね \(^^:;
 
 
 
ところで、さっき「巣立ち」って書いちゃいましたが、巣から出ても、まだ飛べなくて お母さんが運んでくるご飯を待っている時期は、“巣立ち”じゃないかも?ですね (^^ゞ
posted by naoのだめ | 23:21 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
無事に巣立ちました!
 
みてみて!
かわいい o(^∇^o)(o^∇^)o
 
090615_140301.jpg
 
あの『自宅で狩り事件』と同じ巣から、ヒヨちゃん(←とりぱん参照)のヒナが 無事に巣立ちました!!
 
まだ飛べないので、お母さんヒヨちゃんの帰りを じっと待ってます。
 
ビーンに見つからないように、上のほうで待っててね(汗)
 
 
あの衝撃的な光景がまだ頭から離れないけど、本当によかった〜☆
 
いっぱい食べて大きくなって、長生きしてね!
 
(詳しくは 6月9日のblogにて!)
 
posted by naoのだめ | 14:47 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
待ってました〜!
“生の”蛙の合唱を久しぶりに聴いた帰り道(←耳が慣れると、以前より大丈夫になってました☆よかった ^^; )、 本屋さんに寄ってみたら!!
 
 
 
とりぱん 7巻!!!
 
090525_223549.jpg
 
待ってましたー ヽ(´▽`)/
 
 
皆さまも、明日は朝イチで本屋さんへ!!
ε=┏( ・_・)┛
 
 
追伸:
お家に帰ってきましたら、naoのピアノ部屋の照明が変わってましたよ (*o*)
上手に撮れへんかったけど、ちょっとオシャレになりました (^^)v 
090525_224147_Ed_Ed.jpg
 
posted by naoのだめ | 22:59 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
ごめんね (p_q)
ちょっと分かりにくいケド、お顔が泥んこの白鳥 (・・?)
090318_161029.jpg
 
今年は【鳥インフルエンザ対策】で “餌やり自粛令”みたいなのが出たので、 白鳥さん達は 昼間、餌を求めて 田んぼへ出稼ぎしているるのだそうです (οдО;)
 
ごめんね (´`)
posted by naoのだめ | 23:49 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
白鳥のサバイバル!
今年も コレ(笑)
 
 
090318_162024.jpg
パンを持っている人に おねだり。
 
 
090318_155959_Ed.jpg美しき白鳥の 争奪戦(汗)
 
 
090318_161756.jpg
そして、 ケンカ ( -_-)
 
 
posted by naoのだめ | 23:49 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
とりの なん子さんへ。

ご報告できないまま 鳥ヒナが巣立ってしまいました(>_<) ごめんなさい。

毎年、ウチのお庭に鳥が巣を作ってくれるのですが、今年は 左下のお写真の鳥と、黒と白の鳥の 2つの巣がありました! 
       
                        

今年はゆっくりヒナの観察ができなくて残念 (:_;)


毎朝(夜中?)3時半になると、お庭で いろんな鳥たちの運動会が始まります f^_^;
自然の中にいるって 贅沢〜 へ(゜∀゜*)ノ

とりのさん、いつでも観察にいらしてくださいね♪


※ とりぱん⇒ モーニングで連載中の漫画。
  とりの なん子さん⇒ 「とりぱん」の著者で ご近所さん。
詳しくは、このblogのカテゴリー「実録・とりぱん」にて。
posted by naoのだめ | 23:54 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |
4月になりましたが 白鳥日記です(^^)


まだ白鳥いるかな?と T松の池に寄ってみると・・・    いました〜てれちゃう


桜のつぼみも膨らんできていて、白鳥と桜のコラボが見られたりして?!


















グレーの白鳥は ヒナ 鳥
まだ あどけないお顔で かわいい (・∀・) 





そのヒナがパンを確保した瞬間、“T松の池”の長老⇒ 鴨の群れが襲い掛かる










そして 取られる。


何 取られとんの汗 
ちゃんと食べな あかんやん (´Д`)ノ





厳しい自然界。  この光景も度々


鴨の群れ 恐るべし。   そして、餌の反応の早さ(速さ)、 どんだけ〜??







みんな仲良くいっぱい食べて 大きく羽ばたいてね。







白鳥に優雅な気分にさせてもらって お仕事行ってきまーす。


posted by naoのだめ | 13:36 | 実録 ・ とりぱん。 | - | trackbacks(0) |